呉駅から徒歩2分 呉市の企業主導型保育園

お問合せ

0823-27-6700

感触あそび(こんにゃく)

ブログ

 

今日はひよこ組さんがこんにゃくを使って、

感触あそびを楽しみました🎵

 

 

まずは、板こんにゃく!!

 

興味津々で手を伸ばす子どもたちでした👀

 

おままごと用の木製の包丁で切ってみましたよ🔪

 

 

次は糸こんにゃく!!!

 

 

子どもたちの大好きな麺と見た目が似ているからか(!?)

糸こんにゃくを食べようとする子たちが多かったです💦(笑)

 

 

 

最後は、シートの上で自由に広げて遊んでみましたよ❤

 

板こんにゃくを小さくちぎったり、

フォークやお皿を使っておままごとのようにして遊んだりして楽しみました🎵

 

 

 

体にこんにゃくが触れると冷たいからかびっくりする子や

にや~と笑みがこぼれる子も・・・☺

 

 

豪快に感触あそびを楽しんだひよこ組さんです🐤